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広告主はマーケティング費用に効果的に活用でき、広告掲載者にとってはウェブサイトで収入を得る機会が提供されるので、 双方にとってメリットのあるプログラムと言える。別名アソシエイトプログラムとも呼ばれる。 ■アフィリエイト・マネージャー アフィリエイトプログラムを広告主と広告掲載者に提供する人やシステムのこと。アフィリエイト・サービス・プロバイダとも呼ばれる。 ■インセンティブ ホームページ等からの広告経由で、広告主の目的(会員登録や販売など)が達成した際に広告主が支払う一定の報酬。 「成果報酬」や「成功報酬」とも言われます。 ■インプレッション 広告の表示回数を表します。 ■ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ) Affiliate Searvice Provider(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の略。アフィリエイト・サービス・プロバイダ(略してASP)とは、 サイト管理者と広告主・企業(ECマーチャント)を仲介する広告代理店です。 ■CPC バナ−広告等がクリックされた回数。 ■CPM 広告を1000回表示した際の報酬。 ■ECサイト 広告主が運営するサイトです。ECマーチャントも同じ意味です。 ■段階報酬 2段階報酬採用など、これは紹介報酬の発展系と考えていいでしょう。例えばあなたがHPやメルマガでパートナーを紹介した場合、 紹介された方が今後獲得するポイントを、あなたも獲得できるという感じです。これが2段階報酬です。 3段階では、紹介された方が自分のホームページなどで紹介した方のポイントも、あなたに加算されていきます。 プログラムにより、ポイントだったり・図書券だったり・報酬だったり色々ですし、報酬も継続的なものと単発だったりしますし、 段階も2段階や5段階と様々。段階により報酬率が変わりますので、詳しくは各サイトの説明を参考に。 悪く言ったら世間で言われるねずみ講(マルチ)のようなものです。 ■スパム 受信者の承諾なく同じメッセージを一斉に配信すること。つまり、不特定多数の人に営利目的で送信者にとって 何らかの形で利益があるような内容のものをメールで送信したり掲示板に投稿すること。迷惑メールみたいなものがいい例。 この行為はアフィリエイトプログラムで禁止されています ■売上型成功報酬 アフィリエイトプログラムの成果報酬の一つで、バナー等の広告経由で実際に訪問者が会員登録やサービス利用などを 行うことによって支払われる報酬。 ■クリック型成功報酬 バナー広告等を訪問者がクリックした回数で支払われる報酬。 ■ビジター サイトに来てくれる訪問者のことを言います。ユニークビジターが初めて訪れた方を指し、 何度も来てくれる方はローヤルビジターと言います。 ■リピーティングシステム/リターンデイ(再訪問有効期限) あなたのサイト経由でECサイト(広告リンク先のサイト)にアクセスし、1回目では商品購入・資料請求などのアクションを起こさなくても後日ブックマークや検索エンジン経由などで再びそのECサイトでアクションを起こした場合にも、リピーター報酬が支払われます。 高額の商品を購入する際は1日で購入に至るケースは稀なので、高めの商品を販売する際は、リピーティングシステムを採用しているASPを選ぶようにしましょう!詳しくは各アフィリエイトプログラムの紹介ページを参考に。 また、明記されていなかったとしても、ほとんどのASPでは30日程度の再訪問有効期限が設定されているようです。 ■プラウザ ホームページを見るためのソフトウェアのこと。これを用いて別のサイトヘリンクしたり画像をみたりすることができる。 ホームページはHTMLで書かれた文章なのでプラウザがなければ表示できない。インターネットエクスプローラ(IE)やネットスケープナビゲータ(NN)が有名。 ■リンクスタッフ 特定の企業(ECサイト)と契約し、販売や宣伝を行う個人や企業。パートナーサイトとほぼ同じ意味。 広告主の広告を掲載してサイトなどで宣伝し、会員獲得などに貢献した場合報酬が支払われる。 広告代理店などの仲介が無いため、一般的に報酬率が高い。 ■ログイン そのサイトのサービスを利用するために、「会員番号」と「パスワード」によるユーザー認証を行います。 この作業を「ログイン」と言います。 ■ログアウト ご利用を一旦終了するために、「ログアウト」ボタンを押し、ブラウザを閉じます。 この作業を「ログアウト」と言います。 ■キャッシュバック 各お小遣いサイトで、貯まったポイントをあなたの銀行口座に送金する行為です。 ■Contextual Selling(コンテクスチャルセリング) バナー広告をあたかもコンテンツの一部であるかのように掲載する方法。ユーザーはバナー広告と認識しないのでクリック率が高くなる 傾向がある。テキスト広告でよく利用されている。 ■Conversion Ratio(Rate) バナー広告がクリックされた回数に対する成果の割合。成果/クリック数で算出される。 ■CPM(Cost Per Million) サイトに訪れた人が1000人に達する為のコストのこと。一般的にバナー広告の報酬形態に使われることが多く、 CPMが10円と表記されていればバナーが貼られているページが1000回表示されると広告主から10円が支払われるということになる。 アクセス数が多いサイトのトップページにバナーを貼ればかなりの報酬が期待できる。 ■CTR(Click Through Rate or Click Through Ratio) バナー広告がクリックされた割合。クリック数/表示回数で算出される。平均0.2%〜0.3%と言われている。 ■EC(Eコマース) ネットワーク上で行われる個人と企業の商品購入から決済までの電子商取引のこと。 ■FLASH(フラッシュ) マクロメディア社の開発したソフトウェア。ホームページ上でイラストやアニメを動かしたり、効果音を出したりする事が出来ます。 よりインパクトのある動画を軽いデータ量で流せるので、アニメーションGIFに変わる新しいバナー広告の形になるとされている。 リッチメディア広告に使用されている。 ■Florting Ads 画面上のいろいろな位置に表示される浮遊タイプのバナー広告でモーション広告と表現される。 ■GIF ジフと読む。画像形式のことでシンプルなイラストなどをウェブ上に載せる場合、256色まで表示できるGIFが最も適している。 バナー広告の最もポピュラーな形式。逆に写真などをGIF形式にすると画像がつぶれてしまい、サイズも大きくなってしまう。 ■HTML ホームページはほとんどがこの言語によって作られている。コンピュータ言語の中で最も人間の言葉に近い言語とされ簡単に理解することが可能。 ■IAB(Internet Advertising Bureau) インターネット技術全体の方向性について議論を行う技術者集団。インターネット技術の標準化作業を統括している。 ■IE マイクロソフトのInternet Explorer(インターネットエクスプローラ)プラウザのこと。 ■JPEG ジェイペグと読む。画像の保存形式のことで、一般的にバナー広告はアニメーションにより効果をあげる為GIF形式が使われる。 ウェブに写真を載せる場合はJPEG形式がよく使われる。 ■KB キロバイトと読む。コンピュータで使われている文字や画像には必ずデータ量があり、その単位のこと。一般的にバナー広告の データ量は20KBまでが良いとされる。 ■Netscape Navigator ネットスケープナビゲーターと読む。Netscape Communications Corporation社が開発したインターネットを閲覧するための ソフトウェア(プラウザ)。ネスケとも呼ばれる。 ■Outlook Express(アウトルック・エクスプレス) ウインドウズに標準装備されている電子メールソフト(メーラー)。一番利用者が多く、使いやすさもピカイチ。 ■pixel(ピクセル) HTMLで指定する画像やバナー広告の縦、横の長さは一般的にピクセル数で指定する。またパソコンの画面のサイズもこの単位で表される。 ■PPC (Pay Per Click) バナー広告をクリックしたある回数に達すると支払われる成功報酬のこと。 ■PV(Page View) ページが見られた回数のこと。アクセス数が多ければPVも多い。 ■SOHO(ソーホー) 小規模な事業者や個人事業者のこと。自宅でインターネットを利用して仕事をする形態をいう。 ■URL(Uniform Resource Locator) http:// で書かれるホームページの住所。 ■アクセスアップ ホームページの訪問者を増やすこと。訪問者が増えれば増えるほど、バナー広告の収益効果も増す。サイトに新しいコンテンツを 追加したりイベントなどを行うことで集客できる。 ■アニメーションGIF GIF形式の画像を何枚か同じファイルにしたもの。ページ上に小さなスペースしかない場合でも、画像がローテーションするので 大きなスペースと同様の効果が期待できる。画像を複数まとめるので個々の画像サイズが大きいとアニメーションGIFのサイズは かなり大きくなってしまうので注意が必要。広告主が作成したバナー広告はアニメーションGIFがほとんどが、サイズは軽く見やすく 工夫されている。今後はフラッシュ型のバナー広告に移行していくだろう。 ■アンダーテキスト HTMLでバナー広告に挿入できるコメントのこと。バナーが表示されない場合に文字が表示されるので役立つ。 ■インセンティブ マーチャント(広告主)がアフィリエイトサイト(広告掲載者)に支払う報酬のこと。 ■インターネット懸賞 インターネット上で行われる懸賞キャンペーン。ハガキや切手が不要なので無料で気軽に応募することができる。 ■インターネットショッピング 通称ネットショッピング。インターネット上に公開されている商品を自宅に居ながら購入できるシステム。個人情報の漏れが気になるが、 セキュリティ保護がされているサイトでは安心して購入できる。 ■ウェブサイト ホームページ全体のこと。ホームページは複数のページで構成されることが多く、ホームページ全体を指す時に使われる。 企業が運営する大きなホームページは特にウェブサイトと呼ばれる傾向がある。 ■ウェブページ ウェブサイトを構成する1つ1つのページのこと。 ■お気に入り 頻繁に訪れるホームページのこと。ページをお気に入りに追加すると次からはURLを打ち込んだり検索エンジンを利用しなくてもすぐに訪れることができる。小遣いサイトのフォルダを作ってお気に入りに登録していけばとても効率的。コンテンツが充実した良いサイトはお気に入りに追加される可能性が高く、コンテンツが乏しいサイトはなかなかお気に入りには追加されない。ネットスケープナビゲータではブックマークと表現する。 ■オプトインメール ユーザーにほしい情報と付加価値をメールで送るサービスのこと。ユーザー自身が選んだ分野についての企業広告、 製品情報や買い得情報などをメールで送信し、同時にポイントなどを加算する。ユーザーは有益な情報をメールで受け取るだけでなく 、同時にポイントがたまったりプレゼントに応募したりゲームをしたりして楽しむことができる。事前にユーザーの許可(パーミッション)を 得ている点で、悪質なスパムメールとは区別される。 ■オンライン・カジノ インターネット上で、スロットマシン、ブラックジャック、ルーレットなど、自宅に居ながらにして、ラスベガスのカジノと同じ感覚で ギャンブルを楽しむことができる。 ■会員登録 企業の提供するイベントなどに登録すること。会員規約を読んだ後、氏名や住所を入力して登録するとお得なイベントに参加できるようになる。 会員登録は無料の場合が多い。 ■キャッシュバック 小遣いサイトなどで貯めたポイントを現金と交換すること。3000ポイントたまると3000円もらえるなど。 ■クッキー(Cookie) サイトの訪問者を識別するファイルのこと。アフィリエイトプログラムでもユーザーを特定するためによく利用されている。 バナー広告をクリックしたユーザーが30日以内に会員登録すると報酬が発生する仕組みがある。これはクッキーを使用して 顧客のアクセス日時などの情報がパソコンのローカルディスク内に記憶されているために可能となる。 クッキーは訪問者のコンピュータに作成されるため消したりコピーしたりできる。 ■クリッカブルURL メールの中に記述されているURLのこと。クリックすると指定のリンク先に行くことができる。オプトインメールでよく使われている。 ■クリックスルー型 クリック保証型のこと。 ■クリック・スルー・レイト バナー広告の表示回数に対するクリックの割合。 ■クリック保証型 バナー広告がクリックされた回数によって報酬が支払われるシステム。1クリック10円というように広告主がクリック単価を設定している。 サイトの趣旨にあったバナー広告を掲載することでクリック率は増える。ペイ・パー・クリックとも呼ばれる。 ■広告主 アフィリエイト・サービス・プロバイダに対して広告掲載を依頼してショッピングサイトやアンケート等々のマーケティングを行っている企業や個人のこと。 ■コンテンツ ホームページの内容や構成要素のこと。コンテンツが少ない、はっきりしていないサイトにはユーザーは訪れない。 ■サーチエンジン 見たいサイトを探すことができる検索サービスのこと。サーチエンジンを利用すればURLが分からなくてもキーワードを入力して目的の サイトに行くことができる。またホームページ所持者はホームページをサーチエンジンに登録しないとアクセス数は増えない。 ディレクトリ型とロボット型の2つの種類があり、前者は人の手によってジャンル別に分類され、後者はウェブスパイダーなどと呼ばれる 検索ロボットソフトウェアによって自動登録される。 ■サーチボックスリンク バナー広告に検索エンジンの機能を持たせたバナーのこと。ユーザーはキーワードを入力してECサイトの商品を直接検索できる。 ■紹介者 紹介制度を利用して、お友達に便利なシステムを紹介する人のこと。紹介者には企業から新会員紹介の御礼として報酬が支払われる。 ■紹介報酬 紹介制度により紹介者を紹介して発生する報酬のこと。 ■常時接続 いつでもインターネットに繋げる、または繋がっていること。常時接続のメリットはなんと言っても時間を気にせずにネットができるという点。 時間に余裕がある分、いろいろなイベントに参加してお金を稼ぐことができる。 ■商品リンク型広告 広告主が提供する商品写真をバナーとする広告。その商品に興味のあるユーザーがクリックする確率が非常に高い。 ■スタンドアロン型アフィリエイト アフィリエイト・サービス・プロバイダを仲介せずに、単の企業や個人が運営しているアフィリエイトプログラムのこと。リンクスタッフプログラムがその代表例。 ■ストアフロント型 ストアフロントは出店するという意味。自分のオンラインショップを無料で提供してもらい、売上の一部が報酬として還元される仕組み。 ■スパムメール メールマガジンの購読登録もしていないのに、どこからともなく訳の分からないメールが送られてくることがある。 これは悪質業者がわざと不特定多数の人に同じメールを送りつけているのが原因。このようなメールを送ることをスパム行為と呼ぶ。 ネットワーク全体の負荷を高めるほか、発信者を隠し不正にメールサーバーを使用するなど問題が多い。アフィリエイトであるかぎり、 スパムメールでバナー広告を宣伝するの絶対にやってはいけない。 ■成果報酬 成功報酬のこと。 ■成功報酬 バナー広告を通して売上や会員登録などがあった場合に支払われる報酬のこと。 ■ターゲティング 年齢や性別などの属性からバナー広告の対象者を絞り、それぞれの人に合った広告配信を行うこと。インターネット広告はターゲットが絞りやすい。 ■ダイレクトメール ユーザーにとってそれほど価値のない情報メール。懸賞に応募したりする時に「今後、当社のお得な情報をお知らせしてもよいですか?」という項目があり、そこにチェックを入れたり入れたままにすると登録したメールアドレス先にメールが送られてくる。 ■テキスト広告 文字の広告。商品やサービスの利点を文字で表すことができるので、ユーザーに広告という意識をあまり与えない。サイズも軽く、 サイトの構造を壊さないですむ。文章などの中にうまく組み込めばクリック率も上がる(コンテクスチャルセリング)。 実際に画像広告よりもテキスト広告のほうがクリック率が高いという結果が出ている。 ■テキストバナー テキスト広告のこと。 ■テキストリンク テキストで作成されたリンクのこと。 ■テスティモニアル広告(testimonial) バナー広告にある商品やサービスの推奨文を付属したバナー広告のこと。直訳すると証明書・推薦状などの意味。 ■テレホーダイ 定額通話料を支払うことで夜11時から翌朝8時までネットが使い放題になるサービス。常時接続が普及してきたため料金も安くなった。 ■トップページ ウェブサイトの一番最初に表示されるページ。一番ビュー数が多く、サイトの概要を示す重要なページ。バナー広告が表示される回数も多いのでトップページの目立つ場所にバナーを貼れば効果的。またサイト製作者はなるべくページサイズを軽くしなければなりません。重くなかなか 開かないページは嫌われるので、ビジターはページが開かれる前に他のサイトへ移動してしまいます。 ■トラフィック ユーザーがアフィリエイトサイトに訪れた回数のこと。 ■パートナーサイト 広告主と提携し、見込み客を紹介して報酬を受けとるアフィリエイト、またはアフィリエイトサイトのこと。広告主と広告掲載者がお互いに有益な協力関係を持つことにより双方の発展を目指していく関係。 ■ハイブリッド型広告 クリック保証型、売上成功報酬型などの仕組みが融合したバナー広告のこと。バナー広告がクリックされたり売上に貢献するとどちらの場合でも報酬が発生する。一石二鳥なバナー広告なので人気がある。 ■バナー広告 一般的には写真やグラフィックなどを含むGIF形式で作られた画像広告のこと。 テレビでは企業の宣伝はCMで行うが、インターネットでの宣伝はバナー広告で行う。アフィリエイトサイトは広告主が用意した 多種多様なバナー広告から好きな大きさやデザインを選択してホームページに掲載する。テキスト広告もバナー広告の1つ。 ■ピクセル(pixel) HTMLで指定する画像やバナー広告の縦、横の長さは一般的にピクセル数で指定する。またパソコンの画面のサイズもこの単位で表される。 ■ビジター ホームページに訪れる人のこと。初めて訪れた人をユニークビジター、よく訪れる人はローヤルビジターと呼ばれる。 ■フリーメール 無料で電子メールアカウントを取得できるサービス。受け取りたいメールの種類によっていくつでもメールアドレスを持つことが可能。 普段使っているメールアドレスと区別することでお小遣い稼ぎの効率も増し、何より問題が生じてもそのアドレスを捨てることができる。 ■フリークエンシー それぞれのユーザーに合ったバナー広告を表示する仕組み。広告主はクッキーなどを利用して調整できる。 ■フルバナー 468x60ピクセルのバナー広告のこと。1番多く利用されている。 ■フローティング広告 モーション広告のこと。 ■ページビュー インプレッションのこと。 ■ポストクリック バナー広告をクリックしたユーザーがECサイトで起こすアクションのこと。資料請求や会員登録がそれにあたる。 ■ボタン広告 サイズが特に小さいバナー広告。アイコン広告とも呼ばれる。 ■ボタン・バナー ボタン広告のこと。 ■マーチャント 広告主のこと。 ■メール型広告 メールマガジンの文章内に掲載するテキスト広告のこと。メール添付方広告とも呼ばれる。 ■メールマガジン 通称メルマガ。電子メールで配信される雑誌的な読み物。簡単に多数の読者に配信することができ、興味深い情報があれば メール内のリンクをクリックするだけでサイトに訪れることができるなど即時性に優れている。アフィリエイトサイトにとって メルマガはローヤルビジターを逃がさないための最高の手段となる。メールマガジンにテキスト広告を掲載するメルマガ発行者も増えてきた。 ■モーション広告 リッチメディア広告の一つで、掲載位置を固定しない浮遊タイプのバナー広告を指す。 ■ユニークビジター ホームページに初めて訪れた人のこと。ユニークビジターをいかに逃がさないかがアクセスアップへのキーポイントとなる。 ■ユニークユーザー 初めてホームページを訪問したユーザーのこと。クッキーを利用して特定できる。 ■リーチ ユニークユーザー数のこと。 ■リード型成果報酬 バナー広告をクリックしたユーザーがECサイトで資料請求や会員登録をした場合に発生する成功報酬のこと。 ■リターンデイ リピーティングシステムの有効期間のこと。 ■リッチメディア広告 フラッシュなどを利用して作成されたインタラクティブなバナー広告。様々な動きや仕組みを機能させることができるので、 バナー広告よりもはるかにクリック率が高い。製作するにはそれなりの知識が必要。 ■リピーティングシステム バナー広告をクリックしたユーザーがその場でアクションを起こさなくても、一定期間内にアクションを起こせば報酬が支払われるシステム。 ■ローテーション・バナー ページが開かれる度にバナー広告が変わる広告表示方法。毎回バナー広告がランダムで変わるのでユーザーに新鮮な印象を与えることが可能。バリューコマースがローテーションバナーを推薦している。 ■ローヤル・ビジター ホームページによく訪れてくれる常連者のこと。サイトのコンテンツが充実していない限り、ユニークビジターがローヤルビジターになることはない。 ■ワイドスカイスクレパー(WideSkyscraper) 160x600ピクセルの大型バナー広告のこと。2001年より追加されたバナーで、同時に120x600ピクセルのスカイスクレイパーも追加された。 ■Banner burn out(バナー・ボーン・アウト) ユーザーが同じバナー広告を数回見ると興味を示さなくなってしまう現象。 ※その他のネットバイト、ネットで稼ぐ方法などのコンテンツははトップページからどうぞ。 |
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